下町柚子黄昏記 by @yuzutas0

したまち発・ゆずたそ作・試行錯誤の瓦礫の記録

書籍『個人開発をはじめよう!』を出版しました

こんにちは。ゆずたそ(@yuzutas0)です。

1年ほどお待たせしましたが『個人開発がやりたくなる本』の「FinalMix版」を インプレスR&D 様より 2020年4月3日(金) に発売開始しました。

個人開発をはじめよう!

タイトルは『個人開発をはじめよう! - クリエイター25人の実践エピソード』

今回のコンセプトは 24 + 1 。 個人開発者25人の事例をご紹介しています。 これまでの24時間の過ごし方を変えて、前に1歩踏み出せるような、そんな勇気が湧いてくる1冊に仕上げました。

表紙はイラストレーターの 湊川あい 様。 「24時間表示の時計塔」「街の外に1歩踏み出せるIdeaの案内看板」「1色ではなく沢山の色がある虹」 などなど、書籍のコンセプトを踏まえて、細部まで見事に表現してくださいました。

Final Mix

同人版の表紙については、以前申し上げたように、イラスト発注を断念しました。

最初はイラストを発注しようと思っていたのですが、結局止めました。 中途半端なイラストがあるとそっちに意識を向けてしまってメッセージが伝わりにくいからです。 コンセプトを踏まえた上で目的を満たすイラストをご提案いただけると理想なのですが そこまで優秀なイラストレーターは簡単には見つからないだろうと判断しました。

今回は完パケ(Final Mix)版ということで見事にリベンジを達成できました。 最高の気分です。

他にも「個人開発はWEBサービスやアプリだけじゃないよね問題」 「同人版を読んでTwitterフォローしてくれた同志たちとコラボしたい欲求」などなど、 溢れ出る想いを追加要素として詰め込みました。

本書の構成

「個人開発をはじめよう!」

そう思えるような、クリエイター25人の実践エピソードを集めました。

【テーマ①】何からやればいい? 個人開発のはじめ方。

  • 第01章:未経験から3ヶ月でつくる!個人開発マニュアル by かしい
  • 第02章:とがったテーマの婚活サイトを開発して得た経験 by H.高野
  • 第03章:アイデアからリリースまで、Webサービス開発を徹底詳説 by ゆずたそ / @yuzutas0

【テーマ②】皆に使ってもらえる? 個人開発で、バズった話。

  • 第04章:「通知止まらんwww」体験アプリを作ったらバズって通知止まらんwww by オクムラダイキ / @okumura_daiki
  • 第05章:積読の解消を促すWebサービスをリリースした話 by きらぷか / @kira_puka
  • 第06章:累積120万DL!なぜかインドで大ヒット!クソアプリを量産しよう! by Tanem Apps

【テーマ③】ぶっちゃけどうなの? 個人開発と、おさいふ事情。

  • 第07章:ダウンロード数と収入報告!スマホアプリの個人開発は儲かるのか? by 会社員Shira / @ShiraAndroid
  • 第08章:格安スクレイピングを支える技術 by モリジュン / @morizyune
  • 第09章:個人開発だけで食べられるようになるまでにやったこと by アタカ / @atagon

【テーマ④】試行錯誤の繰り返し? こんな苦労も、個人開発。

  • 第10章:ストアからアプリが削除!消された個人開発アプリとその理由を公開! by Saaay / @pompompomer
  • 第11章:自分の漫画ライフを充実させる「新刊通知アプリ」を作ってみた by ひぐち / @toiroakr
  • 第12章:カメラアプリを開発して憧れのレビューサイトに掲載された話 by @kohshin1977
  • 第13章:会社が潰れて1ヶ月でリリース&起業!エンジニア社長の奮闘記 by イシベタツヤ / @isbtty7

【テーマ⑤】くじけそうなときは? こうして続ける、個人開発。

  • 第14章:個人開発のモチベーションが続かない、作り終わらない。その原因と対策 by 渡邊達明 / @nabettu
  • 第15章:学生エンジニアが語る「技術学習 x 個人開発」のススメ by まっきー / @macinjoke
  • 第16章:「このままでいいの?」駆動のサービス開発 by Hiroz / @hrz31
  • 第17章:使われなくてさみしい問題を解決する(しない)方法論 by ほげにし / @kame_f_no7

【テーマ⑥】作りたいものがない? もっと自由に、個人開発。

  • 第18章:サービス開発のハードルが高いあなたに!便利プログラム開発のススメ by 仮想サーファー / @virtual_techX
  • 第19章:アクセスログから見えた時代の移り変わり by Takuya Beppu / @tky_bpp
  • 第20章:Pythonと野球オープンデータで地図アプリを作る by Shinichi Nakagawa / @shinyorke
  • 第21章:困りごとを1日で解決する「どやっ」駆動のツール開発 by Sho Ito / @shoito

【テーマ⑦】その先に見えるのは? 個人開発と10年間。

  • 第22章:10年つづくWEBサービスの育て方 〜地道な宣伝から法人契約まで〜 by もぎゃ / @mogya
  • 第23章:Build to Think! by オオヒダタカシ / @ohida
  • 第24章:14年かかった!個人開発で月収100万達成した話 by SiRO@個人開発 / @codemesi
  • 第25章:それでも挑戦は止められない。個人開発の絶望と希望 by 難波聖一 / @dala00

虹が7つの光の色で構成されているように、本書は7つのテーマで構成されています。 同人版の倍のボリュームになっていますので、ぜひお楽しみいただければと思います。

販売ストア

出版社サイトにてリンクが掲載されています。

反省とお礼

反省点は多かったのが正直なところです。 私にとっては初の商業出版で勝手が分からないことも多く、 関係者の皆様に対しても、自分自身に対しても、 期待値調整が上手くいっていなかったのかなと申し訳なく思っています。

そういった状況で何とか無事に出版まで漕ぎ着けることが出来たのは、 ひとえに関係者の皆様のご尽力があったからだと感謝しています。 改めてこの場でお礼を申し上げます。

締めの挨拶

まぁ、何はともあれ、皆様、ありがとうございました!!!

1年間!!! いや〜〜〜、長かった!!!

25人 + α ですからね! 原稿の編集も大変でした! コミュニケーションも大変でした!

至らない点だらけではありましたが、 関係者の皆様が、 本音でぶつかってきてくださったこと、 寄り添い続けてくださったこと、 投げ出さずに付き合ってくださったこと、 とても嬉しく思っています!

こうして素敵な本に仕上がったので、 ぜひ皆で一緒に喜びを分かち合えたらと思っています!

おまけ(宣伝)

同人版には商業版にない限定パートもあります。 140ページで気軽に読めるので、ぜひ同人版も合わせてお買い求めください。

【販売ストア】 Booth / Kindle / note / Brain