下町柚子黄昏記 by @yuzutas0

したまち発・ゆずたそ作・試行錯誤の瓦礫の記録

行動力を身につけるためのレッスン

以下の記事に対するコメントを読んで思ったことを書く。

yuzutas0.hatenablog.com

頑張りたくても頑張れないあなたへ

気持ちはよく分かる。

  • 実力も実績もないけど、かといって努力もできない。
  • 何とかごまかしながら生きている。

みたいな時期が私にもあった。

  • 「明日が今日よりも良い1日になる」と思えないことが辛かった。
  • 不安を抱えながらの毎日が苦痛だった。
  • 頑張れないから上手く行かないし、上手く行かないから頑張れなかった。
  • 逃げたり先延ばしにしても、根本的には何も解決せず、余計に悪化するだけだった。

そんなネガティブな悪循環に陥っていた。


頭では分かっていた。

  • 努力すればその分だけ1歩ずつでも前に進むことができる。
  • サボるよりも頑張るほうが精神的にラクになる。

頭では分かっているんだけど、行動に移すことが難しかった。行動を続けることが難しかった。


「行動力のある人たち」に正論を言われると「そんなことわかってるんだよ」と逆ギレしそうになった。

  • 「行動力のある人たち」は、「キミがそういう生き方を選ぶならどうぞご自由に」とでも言うかのように、自分から離れていった。
  • 少しずつ「行動力のある人たち」との関わりが減って、「行動力のない人たち」との関わりが増えた。
  • 気付いたときには「行動力のある人たち」は遥か遠くに行ってしまって、どんどん突き放されていった。

「行動力のある人たち」は、モチベーションが高くて、エネルギーに溢れていて、成功体験を得ていて、自分とは違う人種だと感じていた。そういう人たちばかりが美味しい思いをしていることを逆恨みしていた。


自分にできることを考えた。

  1. 1日10分だけでいいからカフェに行く
  2. カフェで仕事関係の本を読む

これならギリギリなんとかできそうだったので、これを365日ひたすら続けた。

  • 最初のほうは少しサボったりもした。それでも次の日から再開した。
  • 金曜の夜は、自分へのご褒美で、ただのカフェラテではなく甘いやつを頼んだ。店員のお姉さんが「今日はカフェラテじゃないんですね」と声をかけてくれたりした。
  • 土日は疲れて寝坊しがちだったので、お昼ご飯を食べたあとにカフェに行くことにした。
  • 年末年始にカフェが閉まっていたら、代わりにファミレスに行ったりした。

続けていくうちに習慣になっていった。

  • 「頑張ろう」とか「カフェに行こう」とか思わなくても、自然とカフェに行くようになった。
  • だんだんと読書の時間が20分、30分と伸びていった。
  • カフェでなくても集中できるようになっていった。
  • 本を読む以外のアクションも打てるようになっていった。

気付いたときには、どんな場所でも集中力のスイッチを入れて、何時間でも集中し続けられるようになっていた。


「努力ができる」ということの意味を勘違いしていたことに気付いた。

  • モチベーションが高い人が努力できるのだと思っていた。
  • エネルギーが溢れるような人が努力できるのだと思っていた。
  • メリットがあれば努力できるのだと思っていた。
  • 成功への道筋が見えていれば努力できるのだと思っていた。

そうではなかった。 「努力の習慣を作ること」が全てだった。 習慣を作る→努力ができる→モチベーションが上がる、の順番だった。

  • 努力できるからこそ、やれることが増えていく。
  • やれることが増えるから楽しくなっていく。
  • 結果として、モチベーションが上がったり、エネルギーが溢れていく。
  • 続けていくうちに、成功への道筋が見えてきたり、メリットを得られる。

シンプルな習慣をつくることだけを考えることが大事だった。

  • 1日10分だけでいいからカフェに行く
  • カフェで仕事関係の本を読む

これが自分には合っていたし、「頑張りたいけど頑張れない人」にとってちょうどいいステップなんじゃないかなと思う。


ある人に「たった10分のためにカフェに行ってお金を払うなんて馬鹿じゃないのか」「意識高い系ってやつじゃん(笑)」みたいなことを言われたことがある。

そういう周囲の一言が積み重なって、きっと行動力を削ぎ落とされてしまうのだろうなと思う。 だけど、無視していると、少しずつ「行動力のある人たち」との関わりが増えて、「行動力のない人たち」との関わりが減っていった。

数年後に再会したとき、その人は「仕事で上手くいっていない」「キャリアが不安だ」「お前はスキルがあっていいよな」みたいなことを言ってきた。 それを聞いて私は「あなたが自分で選んだ人生でしょう」と思ってしまった。

カフェに10分行くこと。本を読むこと。そういった行動を毎日繰り返すこと。そういった生活を何年間も積み重ねること。 身体が不自由だとか、家庭の事情があるとか、そういった場合を除けば、多くの人が今日からでも始められるのではないだろうか。 当たり前の努力を積み重ねて、当たり前の水準を上げ続けることを恐れないでほしいな、と思っている。


ということで、今日のうちに最寄駅に行って、コンビニで仕事に関係しそうな本を1冊買って、カフェに入ってみてはいかがでしょうか?

本を読み終わったら @yuzutas0 にリプライかDMで本の内容と感想を教えてくれると嬉しいです。