下町柚子黄昏記 by @yuzutas0

したまち発・ゆずたそ作・試行錯誤の瓦礫の記録

3年間の振り返りLTをしました

概要

こっそりと更新。完全に自分語り。

14卒エンジニアが4年目の立ち位置を確かめる会でLTをしてきました。 与えられたお題は「この3年何をやってきたか/成長したこと」というエモいものです。

どんな話をしてきたか

スライドはこちら。

文字通り、色々なことをやってきましたよ、という話。 自分で作っておいて、最終的に何が言いたいのか、自分でも良く分からない感じになりましたが。 どちらかというとお酒がメインで、LTは出し物みたいな位置付けだったので、これで良かったということにしましょう。

擲り書きの感想

イベント自体は普通の飲み会だったので感想という感想もなく。 自分の仕事を振り返る機会としては良かったなぁと思いました。 また、他の人の発表を見て、短い時間で伝えるテクニックは参考になりました。

エンジニアレジュメ

同僚の話を聞くと、担当した仕事や学びを、エンジニアレジュメ(という社内向け自己紹介ページ)にコツコツと書いているとのこと。 また、ジョブホッパーや副業フリーランスな人たちも経歴ドキュメントを定期的にアップデートしているとのこと。 この機にポートフォリオサイトでも作ると良いのかもなぁと思いました。

とはいえですね、自分のサイトを作るだけでは企画屋としては名折れなわけです。 せっかくならむしろポートフォリオのプラットフォーム(それこそエンジニアレジュメのようなクローズドSNS)をやりたいですね。 ということで、プロトタイプはすでに手元にある!(というか半年前に作って放置していた)ので、まずは小さく社内導入でもやってみますか!

というポエム。