下町柚子黄昏記 by @yuzutas0

したまち発・ゆずたそ作・試行錯誤の瓦礫の記録

同じ方向を見つめる

この記事は本当の愛 Advent Calendar 2019の5日目の記事です。

愛とは、お互いに向き合うことではなく、共に同じ方向を見つめることである

サン=テグジュペリ

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)

「等価交換」と「時間軸」と「勇気」

  • 「等価交換」は「時間軸」を引き伸ばすことで成立する。
    • 大抵の物事は思い通りにはならない。
    • 「1」を投下しても、そう簡単に「1」は返ってこない。
    • 「1」を100回投下すると、予期せぬ形で「100」が返ってくる。
    • 事前に狙えるようなものではない。
  • 「等価交換」の唯一の障害は、自分の心の弱さ。
    • 途中で諦めてしまう。
    • 自分で自分の努力を台無しにしてしまう。
  • 「等価交換」には「勇気」が求められる。
    • 「1」を賭け続けるか?ここで全てを諦めるか?
    • 苦しくて悲しいときに「1」を賭けるのが「勇気」。
    • 長期的で、楽観的で、そして生産的な、そういう心の持ち方。

自分の物差し、相手の物差し

  • 人間関係は思い通りにならない。
    • 例:子供の進路。就職しやすい大学に進学してくれよ。
    • 例:旦那の喫煙。育児に悪影響だから勘弁してくれよ。
  • 自分の勝手な物差しで他人の判断を評価しがち。
    • 実は、興味のない学問をやるより、専門学校で趣味を貫いたほうが、一芸を持って就職に有利かも?
    • 実は、安心して育児できる給与を稼げるのは、苦しい仕事漬けの日々を煙草で乗り越えたからかも?
  • あくまでも相手の物差しがベース。
    • 「相手」+「対象」(進路・煙草)+「相手と対象の関係性」で完結している。
    • 自分は隣でそれを見ているだけで「対象」とは関係がない。
    • 自分は「対象」にネガティブな評価を下せる立場ではない。

「主客分離」と「肯定」と「優しさ」

  • 幼い孫娘が楽しそうに絵を描いていたら。
    • 隣で微笑ましく見るか?絵を取り上げて勉強させるか?
    • 「相手」+「対象」+「相手と対象の関係性」に対して、唯一できるのは「肯定」すること。
  • 「主客分離」の唯一の障害は、自分の心の弱さ。
    • 執着と欲望によって、自分と「対象」に利害関係が生じる。
    • 「相手」の物差しに寄り添えていないと、歪みが生じて、いずれ破綻する。
    • 自分の物語の主人公になるのではなく、誰かの物語の登場人物になろう。
  • 実害がある場合は、具体的な依頼を行うに留める。
    • 例:危ないので道路に出て絵を描かないでほしい。
    • 例:卒業後は自分で稼いでほしい。
    • 例:ベランダで喫煙してほしい。
  • 「主客分離」には「優しさ」が求められる。
    • 短期的な自分の不利益を受け止められるか。
    • 頭でわかっていても、そこで踏ん張れるか。
    • 短期的には傷付くことが確定しているので「勇気」を発揮しないといけない。
    • 相手のために選べるのが「優しさ」。

ガストンか?アダムか?

  • 要するに「美女と野獣」の最後のシーン。
    • 自分のためにベルを閉じ込めるか?自分を犠牲にしてベルを自由にするか?
    • ベルを閉じ込めても、真実の愛には到達しないので、ビーストの呪いは解けない。
    • どの選択肢を選んでも、もう詰んでいる。
    • それでも相手のための一手を選べるかどうか。
  • 予期せぬ形で何かが返ってくる。
    • 映画のような綺麗なハッピーエンドを望むのは筋違い。
    • だからこそ映画を超える感動に出会えるかもしれない。
    • でもそれは「1」を100回賭け続けた先にようやく辿り着ける場所。
    • ガストンではなく、アダムであろう。

美女と野獣 (字幕版)

美女と野獣 (字幕版)

  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: Prime Video