下町柚子黄昏記 by @yuzutas0

したまち発・ゆずたそ作・試行錯誤の瓦礫の記録

螺旋を制御する

ポエム第五弾。 どっちつかずの中庸ではなく、極端と極端を行き来させることでバランスを取りましょうという話。 例:「機能軸組織」と「事業軸組織」 例えば。組織運営で「機能軸組織」と「事業軸組織」のどちらにするのかという議論があります。 機能軸組…

影響力を行使する

ポエム第四弾。 何かしらの問題が生じた時に、自分の人生を自分でコントロールすることが大切だという話です。 結論は「変えられないこと」は受容して(あるいは距離を置いて)「変えられること」にフォーカスする、ということになります。 言動は選べる 私…

勝ち癖をつける

ポエム第三弾。 「何をするか」よりも「誰とするか」 企画や仕事に取り組むとき、何をするかということ以上に大切なのは、誰と一緒にするかだと思っています。 『Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか』ではGoogleのチームが円滑に回…

心のままに進む

ポエム第二弾です。 生死に関わることや取り返しのつかないことでなければ、心のままに進むということを大事にしたいなぁという話です。 某社の「Follow your heart」(自分への問い掛け)と「お前はどうしたい?」(相手への問い掛け)という言葉、個人的に…

神は細部に宿る

ポエムが溜まっているので少しずつブログに書こうと思います。 今回は「企画」という仕事について。 私は私自身に対して企画屋であってほしいと期待しています。 だからこそ自分自身に対して文句を言いたいと思っています。 企画とは企(くわだ)てを画(え…

Pythonで『恋するプログラム Rubyで作る人工無脳』を再現しました

概要 恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳 (Mynavi Advanced Library) という書籍を参考にして、Pythonで簡易的な人工無脳を作ってみました。 Githubのリポジトリは yuzutas0/nobypy になります。 もくじ 概要 もくじ 実装風景・デモ画面 書籍内容 システ…

市ヶ谷Geek★NightでGCPの相談LTをしました #ichigayageek

市ヶ谷Geek★Night#13でGCPの相談LTをしました。 もはや1年前の話です。大人の事情で未公開でしたが、時効になったので資料を公開します。 スライド 「GCP相談LT」 特に知見のシェアとかではなく、データ基盤を作り始めたが全然分からないので助けてくれ!と…

GCPUGでデータ基盤の話をしました #gcpug

社内GCPUG1でデータ基盤の話をしました。 Cloud Dataflowのプロダクトマネージャーを招いた豪華イベントでした。 実施は半年前ですが、ずっとブログに書き忘れていたので、自分の記録用に投稿しておきます。 ※本稿は個人の見解であり、所属する組織を代表す…

新入社員研修でデータ分析講座を実施しました

2018年度新卒エンジニア採用の社員を対象とした研修にて、データ分析講座を実施しました。 ※本稿は個人の見解であり、所属する組織を代表するものではありません。 講義スライド 「データ分析とプロダクトエンジニアリング」 ソフトウェアエンジニアといえど…

BQ寿司でデータ基盤をゆるやかに活用する話をしました #bq_sushi

『bq_sushi tokyo #7』に登壇しました。 BigQueryのプロダクトマネージャーである Chad Jennings 氏と、リードエンジニアである Ahmed Ayad 氏がBQについて解説を行うという素晴らしいイベントでした。 スライド 「ゆるやかにBigQuery(データ基盤)を安定活…

データ集計業務の勘所について話しました@データマイニングMeetup

ウィルゲート様が主催する統計やらNight!!データマイニングMeet up #2でLTをしました。 スライド 『データ集計業務を半年で300案件捌いて見えてきた勘所』 企業内のデータ分析チームが陥りがちな課題とその解決策についてのケーススタディとなります。 PyCon…

データの民主化とサービスレベルについて話しました@分析基盤Meetup #shinjukugl

セプテーニ・オリジナル様が主催する新宿Geek Lounge#4 分析基盤MeetupでLTをしました。 スライド 『データ基盤を支える民主化とサービスレベル』 「いかにビジネス価値を最大化し続けるか」という本来の目的から、データ基盤1を見直すキッカケになればと思…

学生インターンを受け入れました

以下ブログ記事に対するアンサーエントリーです。 リクルートのインターンに参加しました | monolog ※本稿は個人の見解であり、所属する組織を代表するものではありません。 うちのチームで先月までインターンをしていた @sukukyon から献本が届いたw pic.tw…

自分自身のパフォーマンスをチューニングするプラクティス

某所のビブリオバトル(書評合戦)にて「いかに自分自身のパフォーマンスをチューニングするか」という話をしました。 スライド 社内ISUCONに参加する前にチューニングすべきもの 概要 『メンタル・タフネス』という書籍の紹介になります。 成功と幸せのため…

SQLをひたすら読み書きするアルバイトを募集中です

【追記】 応募を締め切りました。 ありがたいことに募集人数を上回るお問い合わせが寄せられまして、無事に採用が決まりました。 ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。 BigQueryのSQLをひたすら読み書きしまくるアルバイトを募集中です。 <概…

プロダクトオーナーに入門する

この記事はRecruit Engineers Advent Calendar 2017の5日目の記事です。 4日目はy_kabutoya先輩の環境依存情報をコードから分離するというエントリーでした。 本エントリーは「プロダクトオーナーとは何ぞや」という話の整理になります。 認定プロダクトオー…

"1日でWEBサービスを作る"という取り組み

前の週末に"1日でWEBサービスを作る"という取り組みをしました! ルール 当日の流れ プランニング コーディング リリース できたもの 翌日以降に修正した内容 なぜ作ったか 振り返り よかったこと 1: タイムアタックで時間を意識したこと 2: 1日リリースの実…

開発運用チームを立て直した話

SPI Japan 2017というカンファレンスで発表をしました。 グロースフェーズの痛みの中で、いかに開発・運用チームを立て直したかという内容になります。 発表スライド 「Rebuild Team - 急成長プロダクトのDev&Opsで生じる悪循環とその解決策」 ここ最近の発…

新入社員を現場で受け入れるプラクティス

私のところでは新入社員の受け入れ時期になりました。 思考の整理を兼ねて、過去に現場リーダーとしてやったことをまとめます。 スコープ 関係者の期待を確認する 依頼する業務について 「自走スキル」を身につけてもらう 本人とのコミュニケーション 関係者…

XP祭りで開発高速化の話をしました #xpjug

概要 XP祭り2017に参加して「新米エンジニアがレガシーシステムを死に物狂いでグロースハックした話」というタイトルで発表しました。 イベントについて アジャイル分野の方々が参加するイベントだそうです。 他の方々の発表は以下のページにまとまっていま…

PyConJPでデータ分析基盤とチーム文化の話をしました #pyconjp

概要 PyCon JP 2017というカンファレンスに参加しました。 Day2の最終セッションにて「SREエンジニアがJupyter+BigQueryでデータ分析基盤をDev&Opsした話」というタイトルで発表しました。 イベントについて 実施風景や発表内容 togetterや他の参加者のブロ…

スクラム開発チーム立ち上げの失敗談を話しました #GWD_Nulab

概要 Nulab様が主催する Geeks Who Drink in Tokyo - Agile Team という勉強会に参加しました。 なるべく具体的なケーススタディ(特に失敗談)を共有したかったので「スクラム開発チームの立ち上げでアンチパターンを踏みまくった話」という発表をしました…

社内政治をリーンにやろうぜという話をしました

概要 某社の社内勉強会にて「エスカレを支える技術 - アジャイルな報連相と情報流通」という発表をしました。 炎上現場を生き抜いた権謀術数(というか土下座テクニック)を共有しました。 スライド ざっくり内容 「既存の業務フロー」と「ステークホルダー…

社内勉強会の運営について話しました

概要 さくらインターネットさんで開催されたエンジニアのためのプレゼン技術研究会にて、 「エンジニア組織のスケールに伴う社内勉強のTry&Error」という発表をしました。 スライド ざっくり内容 改善サイクルをひたすら回したという話になります。 10人の時…

デジモンが20周年を迎えたので熱く語る #デジモンの日

本日8月1日は「デジモンの日」と呼ばれている。 さらに今年2017年は、初代デジタルモンスターのゲーム発売から20周年に当たる。 そこで(おそらく誰もついてこられないだろうが)デジモンについて熱く語りたい。 (わざわざ撮影したぞ、お台場メモリアル) …

10個のWEBサービスを個人開発した振り返り

概要 PORTもくもく会というイベントにて、「10個のWEBサービスを個人開発した話」というタイトルで、振り返りLTをしました。 スライド つくったサービス これらをざっくり紹介していきました。 ゴミ出し通知サービスを作ったけど供養します - 下町柚子黄昏記…

3年間の振り返りLTをしました

概要 こっそりと更新。完全に自分語り。 14卒エンジニアが4年目の立ち位置を確かめる会でLTをしてきました。 与えられたお題は「この3年何をやってきたか/成長したこと」というエモいものです。 どんな話をしてきたか スライドはこちら。 文字通り、色々な…

新規事業部署でのじたばた話をしました

概要 Gaiax Technical Meetups - あのサービスはどうやって生まれたのか?というイベントでLTをしてきました。 登壇者の話を聞いて 顧客に徹底的に寄り添っていること。 自分たちでドッグフーディングを楽しんでいること。 愚直に粘り続けていること。 そう…

Python入門者の集い #PyNyumon でLTしました&プログラミング言語の学習法の自己整理

概要 Python入門者の集い #5というイベントでLTをしてきました。 ついでに自分なりにプログラミング言語に入門するときの考え方を整理しました。 他の参加者の発表 LTテーマは「最近Pythonを触り始めた話」ということで、 ハッカソンでこういうの作ったよ デ…

#テクシオ で「DevOpsとドキュメントデザインパターン」の話をしました+α

概要 先日、Tech Night @ Shiodome # 4というイベントに参加して、LTをしてきました。 どんなイベントか 「DevOpsと自動化」をテーマに、事例・知見を共有する場でした。 もとはソフトバンク様の社内勉強会で「外部ゲストを呼ぶ → 公開イベントになった」と…