下町柚子黄昏記 by @yuzutas0

したまち発・ゆずたそ作・個人開発の瓦礫の記録

XP祭りで開発高速化の話をしました #xpjug

概要 XP祭り2017に参加して「新米エンジニアがレガシーシステムを死に物狂いでグロースハックした話」というタイトルで発表しました。 イベントについて アジャイル分野の方々が参加するイベントだそうです。 他の方々の発表は以下のページにまとまっていま…

PyConJPでデータ分析基盤とチーム文化の話をしました #pyconjp

概要 PyCon JP 2017というカンファレンスに参加しました。 Day2の最終セッションにて「SREエンジニアがJupyter+BigQueryでデータ分析基盤をDev&Opsした話」というタイトルで発表しました。 イベントについて 実施風景や発表内容 togetterや他の参加者のブロ…

スクラム開発チーム立ち上げの失敗談を話しました #GWD_Nulab

概要 Nulab様が主催する Geeks Who Drink in Tokyo - Agile Team という勉強会に参加しました。 なるべく具体的なケーススタディ(特に失敗談)を共有したかったので「スクラム開発チームの立ち上げでアンチパターンを踏みまくった話」という発表をしました…

社内政治をリーンにやろうぜという話をしました

概要 某社の社内勉強会にて「エスカレを支える技術 - アジャイルな報連相と情報流通」という発表をしました。 炎上現場を生き抜いた権謀術数(というか土下座テクニック)を共有しました。 スライド ざっくり内容 「既存の業務フロー」と「ステークホルダー…

社内勉強会の運営について話しました

概要 さくらインターネットさんで開催されたエンジニアのためのプレゼン技術研究会にて、 「エンジニア組織のスケールに伴う社内勉強のTry&Error」という発表をしました。 スライド ざっくり内容 改善サイクルをひたすら回したという話になります。 10人の時…

デジモンが20周年を迎えたので熱く語る #デジモンの日

本日8月1日は「デジモンの日」と呼ばれている。 さらに今年2017年は、初代デジタルモンスターのゲーム発売から20周年に当たる。 そこで(おそらく誰もついてこられないだろうが)デジモンについて熱く語りたい。 (わざわざ撮影したぞ、お台場メモリアル) …

10個のWEBサービスを個人開発した振り返り

概要 PORTもくもく会というイベントにて、「10個のWEBサービスを個人開発した話」というタイトルで、振り返りLTをしました。 スライド つくったサービス これらをざっくり紹介していきました。 ゴミ出し通知サービスを作ったけど供養します - 下町柚子黄昏記…

3年間の振り返りLTをしました

概要 こっそりと更新。完全に自分語り。 14卒エンジニアが4年目の立ち位置を確かめる会でLTをしてきました。 与えられたお題は「この3年何をやってきたか/成長したこと」というエモいものです。 どんな話をしてきたか スライドはこちら。 文字通り、色々な…

新規事業部署でのじたばた話をしました

概要 Gaiax Technical Meetups - あのサービスはどうやって生まれたのか?というイベントでLTをしてきました。 登壇者の話を聞いて 顧客に徹底的に寄り添っていること。 自分たちでドッグフーディングを楽しんでいること。 愚直に粘り続けていること。 そう…

Python入門者の集い #PyNyumon でLTしました&プログラミング言語の学習法の自己整理

概要 Python入門者の集い #5というイベントでLTをしてきました。 ついでに自分なりにプログラミング言語に入門するときの考え方を整理しました。 他の参加者の発表 LTテーマは「最近Pythonを触り始めた話」ということで、 ハッカソンでこういうの作ったよ デ…

#テクシオ で「DevOpsとドキュメントデザインパターン」の話をしました+α

概要 先日、Tech Night @ Shiodome # 4というイベントに参加して、LTをしてきました。 どんなイベントか 「DevOpsと自動化」をテーマに、事例・知見を共有する場でした。 もとはソフトバンク様の社内勉強会で「外部ゲストを呼ぶ → 公開イベントになった」と…

スマホアプリのポイント機能開発についてLTしました

概要 某所LTにて、モバイルアプリで(ゲームなどの)ポイント機能を開発するときの勘所を共有しました。 もくじ 概要 もくじ どんな話をしてきたか 発表までの話(殴り書き) 背景・経緯 振り返って 良かったこと 発表後の話(殴り書き) ポイント設計の機会…

サービスレベル:設計と運用のプラクティス

概要 サービスレベルをいかに設計し、いかに運用するか。自分なりの考えの整理です。 尋常ではない長さになりました。随時アップデートします。たぶん。 ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)作者: John Allspaw,Jess…

技術的負債:予防と返済のプラクティス

概要 技術的負債をいかに予防し、いかに返済し続けるか。自分なりの考えの整理です。 「原理原則をプラクティスとして運用する」という観点にフォーカスしています。 技術的負債の返済プランを過剰に計画・管理するのは本末転倒。どのみち100点は取れない。…

各ツールのチケットを全部JIRAにぶっこむスクリプトを作りました

概要 Confluence、Github、JIRA、Redmineに散在しているTodoチケットを1つ残らずJIRAにインポートするスクリプトを作りました。 リポジトリ→ https://github.com/yuzutas0/AnyToJira もくじ 解決したい課題 経緯・背景 やったこと 構成 コード(一部抜粋) …

ゴミ出し通知サービスを作ったけど供養します

概要 「明日はゴミ出しの日だよ」を教えてくれる「AsGomy」(アスゴミー)なるサービスを作ったのですが供養します。 かなり昔の話です。 もくじ どんなサービスか 行動設計 なぜ作ったのか どうやって作ったのか なぜ供養するのか 思ったこと 1. どんなサー…

ひたすら肯定してくれるチャットボットを作ったけど供養します

概要 何を言っても頷いてくれる人工無脳「Unazukin-Chan」(ウナズキンちゃん)を作ったのですが供養します。だいぶ昔の話です。 ※注意:この記事は個人的な糞アプリの供養であって、データサイエンティストやAI開発者に向けたものではありません。 もくじ …

データ可視化なWEBサービスを作ったけど供養します

概要 MashBoard(マッシュボード)というサービスを半年ほど動かしていたのですが供養します。 もくじ どんなサービスか なぜ作ったのか どうやって作ったのか なぜ供養するのか 思ったこと 1. どんなサービスか 統計データをヒートマップで表示するサービス…

IT系勉強会まとめ:Webサービスを作ったけど供養します

概要 Monomy(モノミー)というサービスを半年ほど動かしていたのですが供養します。 もくじ どんなサービスか どうやって作ったのか なぜ作ったのか なぜ供養するのか 思ったこと 1. どんなサービスか 1-1. ざっくり説明 勉強会・イベントサイトを横断で検…

WEBサービスを作りました(人生でやりたい100のリスト)

概要 My100Tales(マイ・ハンドレッド・テイルズ)というサービスをリリースしました。 もくじ どんなサービスか どうやって使うのか なぜ作ったのか どうやって作ったのか 思ったこと 1. どんなサービスか 人生でやりたい100のリストを書き込み、育て、実現…

ニコニコ学会データ研究会に参加しました&モザイク画生成スクリプトを作りました

ニコニコ学会データ研究会というイベントに招待いただき、セッション3「数学」で発表を行いました。 どんなイベントか Peatixのイベント紹介ページによると データ研究会は「データ分析を始めたい人」「データ分析を仕事にしている人」「面白い発表が好きな…

Courseraの機械学習コースを修了しました

概要 Courseraというオンライン学習サイトで公開されているMachineLearningコースを修了しました。 もくじ どんな講座か 講座のアジェンダ なぜ受講したか 受講した感想 あると望ましい事前知識 はまりどころ 最後に どんな講座か 機械学習の主要なアルゴリ…

日曜数学会に参加しました&「プログラミングのための線形代数」を読みました

先日、日曜数学会というイベントに招待いただき、LTをしてきました。趣味で数学をやっているひと(=日曜数学者)が集まって、お酒を飲みながら研究を共有する会です。 他の参加者のスライド 二次形式と素数で遊ぼう レムニスケートのお話 図形の分割・合成…

ニコニコ学会サマーキャンプ2015に参加しました

注意 このエントリーの内容は私個人による考えであり、所属する組織・団体とは一切関係がありません。また、閲覧する人によっては不愉快に感じる内容、不健全な表現を多分に含んでいるため、気分が悪くなったらすぐにブラウザバックをお願いします。 ️ 本題 …

EnokiLog:更新のお知らせ

メディア掲載 掲載いただきました。 Impress 窓の杜(2015-07-02): 知っ得!旬のネットサービス - 資格試験などの学習の進捗をオンラインで記録、管理できる「Enoki Log」 機能改善 改修しました。 2016-04-18 SSL証明書を更新しました。長らく期限切れの状…

HileSearch:更新のお知らせ

メディア掲載 掲載いただきました。 GIGAZINE(2015-07-17): 自分のノートPCがちょうどすっぽり入るサイズのカバン・バッグ・リュックを約1万の候補から探し出す「HileSearch」 機能改善 改善しました。 2016-04-18 SSL証明書を更新しました。長らく期限切…

PCが入るバッグを検索するWEBサービスを作りました

概要 HileSearch(ハイルサーチ)というサービスをリリースしました。 バッチ処理とスクレイピングの練習がてらRailsアプリを作ってみました。 もくじ どんなサービスか どうやって使うのか なぜ作ったのか どうやって作ったのか 思ったこと どんなサービス…

働きながら3週間で応用情報技術者試験に合格した話

概要 IPAの応用情報技術者試験(平成26年/秋試験)に合格しました。 仕事をしながら3週間で合格できたので、勉強法など知見を共有します。 平成27年度【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)作者: 大滝みや子,岡嶋裕史出版社/メーカ…

学びを支援するWEBアプリを作りました

概要 Enokilog(エノキログ)というサービスをリリースしました。 勉強がてらシンプルなRailsアプリを作りました。 どんなサービスか 学習の進捗を記録するサービスです。 調整さんみたいなテーブルビューで学習の記録や共有ができます。 名前の由来は以下の…

開設しました

新しくはてなブログを開設しました。 技術系トピックをメインで扱う予定です。